初めての事…

(*記録のために書いています。ダニの話ですのでご注意下さい。)

 

 

先日の旅行を終えて、日常に戻ってふとののを見ると、目頭に米粒ほどのグレーの小さなぼっちりがある。

 

49A6AE57-ADCF-47D5-ADF7-FBC40AC09F34

 

目ヤニなのか汚れかと思って何度も拭くけれど取れない。

よーく見るとどうやらマダニっぽい…(゚o゚;;

5年半の生活の中で初めての経験!

旅行に行く前日に背中につけるタイプの予防薬を付けたばかりなのに効かなかったのか…。

 

きっと草叢に入り過ぎだね。

 

翌日動物病院へ行って診てもらったら、やっぱりマダニだねってことだった。

1匹付いていたら他にも間違いなく付いてるって言われ、飲み薬をもらって駆除することになった。(確かに脇腹にもう1匹見つけた)

すぐには取れなかったけど、二日後に無事取れて良かった。

 

すぐにポロリって取れるわけではないんだな…。

経験してわかる事。

 

 

我が家の場合、飲み薬の方が効果が高いのかもしれないと思い、来月から変えることにした。

 

そんな初めてのマダニ駆除の顛末(^^;)

 

 

by  toto&yukka

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です