食事に悩む

ののの体重は8.5kgから8.2kgまで減ったが、ベストと思われる7.5kg前後にはまだ遠い。

動物病院では背骨や肋骨も触れるので肥満ではないが、これが上限かなと言われる。

低脂肪の療法食にしてから急激に増えたので、フードとトッピングの分量にきっと問題があるのだろう。

ドッグランの回数が減って運動不足なのかもしれないが、散歩は以前に比べて格段に増えている。

無理のない運動量はあるはずなのだが…。

少しずつフードの量が減ってきてやりきれないから、低脂肪高タンパクのトッピングで嵩増ししている。

昔のドライフードオンリーだった頃の思いがよぎる。

ののに合うドライフードは上手く見つけられない気がする。

何のために手作りを始め今までやってきたんだろう。

ののが嬉しそうにくるくる回って待ちきれないって姿を見て、どれだけ幸せな気持ちになったことか…。

きっとののも満足していたよね。

食べることは一番の楽しみであり、生きる活力だろう。

ドライフードもいい点はあると思うが、やっぱり我が家には合わないとも思ってしまう。

ちゃんと勉強し直して、やっぱり手作り食に戻したいと思うが、当面は今の食事を続けるように言われている。

あわてずにまずはののの体重管理と体調を見ながら、いつか手作り食に戻せるように栄養の勉強をやり直しておきたい。

飼い主のエゴだろうか…?

悩みは尽きない。

by toto&yukka

散歩

前の記事

夕方散歩〜カルガモ親子〜
散歩

次の記事

コウノトリと富士山