リパーゼ数値

先日ののの血液検査を行い、その結果を受けて動物病院で説明を受けた。

F5246276-B490-46CA-97F2-A52B9D165C4F

リパーゼの数値が急に高くなっていた。

これによって心配される病気は、酷い場合には膵炎になる。

気付かずに重度の急性膵炎を引き起こす前に数値変化がわかって良かったとのことだった。

B7697F77-CC6A-426A-BF32-7E4934A244A1

食事はどうしているか聞かれ、5年程前から完全手作り食であると伝えた。

食材も鳥胸肉や鮭やタラなどと野菜、発芽玄米など細かく話したところ、工夫していますねと言われる。

我が家が通う動物病院は手作り食を推奨しているわけでは無いため、今まで積極的に詳細を伝えたことはなかった。(簡単に伝えたことはあるが…)

今回の数値が手作り食に起因すると明確に指摘されたものではないが、動物性の脂肪分の摂取し過ぎが消化器系に負担をかけるようだ。

824C9A92-9349-4FC3-9817-2DE485F5DAAE

しばらく療法食にスープのトッピングで様子を見て、2週間後に再度血液検査をして数値の改善がされるかどうかを確認する。

 

5年間続けてきた手作り食だったが、栄養に関する知識の無さや不安があったので、今回の数値変化によって食生活の改善の良い機会なのかもしれない。

手作りでもフードでも100%ベストな物はないのかもしれないし、それぞれ犬の個性は違う。

手作りしてきたことで、ののはお腹を壊さなくなったのは事実だし、量も満足することが出来たと思う。

後悔はせず、これからの食生活を考えていかないといけないね。

まずは病院に指示された療法食を続けていかなきゃ。

心配した量はトッピングのおかげで何とか確保できるかな。

D99A9212-2A44-4EB6-961D-603456323162

ののに食べ渋りの心配は無い(笑)

 

まとめてご飯を作ることはなくなった分、トッピングを都度作るので、作りたてが食べられてののは喜んでくれるかな?

 

普通の生活を続けて、2週間後に数値が改善されていることを願いたい。

637545F3-A627-4E7B-A751-3C3F7DB590F6

 

by  toto&yukka

 

 

好きなこと

前の記事

グッズいろいろ
散歩

次の記事

緑の季節