寒桜に入内雀

スズメといえば一種類だけだと思っていた。

野鳥観察を始めてから、そっくりな鳥が沢山いることを知った。

ニュウナイスズメもその一種。

EB3DFB91-9777-44AE-BD7B-5E7A738D5289

早春に桜の花にやってきて、花の蜜を吸うことで有名らしい。

C1EA477A-8F13-4A1F-A53A-526336991F90

たまに桜の花を咥えることもあるという。

そんな姿が見られるといいなぁ〜。

 

土曜日には次男が友人の結婚式出席のため家に帰ってきていた。

福岡→成田便だったらしく、成田から自宅までの方が時間がかかるね(笑)

先日SONYのα7を手に入れた次男、触らせてもらったけど結構重いんだな。

9E655E00-6140-4A89-8614-BCBEC827085B

次男を送り出した後に出発したので少し遅くなったけど、ニュウナイスズメはちゃんと姿を見せてくれた。

見つけられたのは三羽。

22F2957B-45EE-44DB-81D5-83DD27C8CE36

動きが早くてtotoは見つけるのに一苦労。

yukkaは相変わらず早く見つけるね〜。

0CF19AAA-B79B-44EA-B5C6-2236F55B8C2A

あっ!飛び降りた⁈

 

早咲きの安行寒桜の花をついばむニュウナイスズメ。

3EA9D9A1-8BBF-4D50-AC8F-F727A82B4C28

 

403DD7C7-124A-47E9-B661-BB0F61AFCAA5

 

62671FC3-5B41-4CAB-B91C-37AD589C82CC

 

A68F30D8-C2CA-4E40-B98E-1891F79CA6D6

ピンクの桜に明るい色味の羽色が調和していて綺麗だ。

E7751F81-C19E-4DA7-9202-AA788D04D947

 

4B0C73E2-423A-4C88-A175-C65208EBC996

 

E962519D-1CF0-49A7-A19E-DD7BF49ACFEB

春だねぇ〜。

279A3A1A-B9B1-43E4-AA98-52FF191AEC7C

 

(おまけ)

地味な場所での撮影だけど、カメラマンさん達は20人くらいいた。

DD0071DD-7481-48A9-82D0-3F65FDC40FB4

ののは邪魔しないように道路脇から桜と人を眺めてた(笑)

D23A3E2F-AEA9-4A07-9907-12517E65FCA7

 

 

by  toto&yukka

散歩

前の記事

旅立つ前に