雨の一日

我が家の野鳥観察は基本的にはののと一緒に行ける所を散歩しながら楽しんでいる。

だから犬が入れない所は基本的に対象外になるし、散歩しながらだから三脚はなるべく使用しない。(でも一脚は注文してしまったけど)

先日の日曜日の様な天気の時は、ののと散歩も楽しめないから野鳥観察もお休みとなるところだ。

でも、ののは一緒に行けないけれど一度は行ってみたいと思っていた場所へ行くことにした。

ののはお留守番になって申し訳ないけど、こんな雨の日は家でゆっくりしていてね。

訪れたのはキャンベルタウン野鳥の森。

オーストラリアのキャンベル市から送られた鳥達を、大きなバードケージの中で放し飼いされている所に入って見ることが出来る。

日本では野生で見ることが出来ないオーストラリアの鳥達。

すぐ目の前を走り去って行くシギにビックリ!

色鮮やかな鳥達もいる。

大雨に降られて残念だったけれど、行けて良かった。

そして以前見たツミの幼鳥が巣立ちしてどんな様子なのかを見に行ったけれど、巣のあった近くでは見ることが出来なかった。

もう遠くへ行ってしまったかもしれないな。

ツミがいなくなった巣が寂しげに残っていた。

キジバト

少し残念な気持ちで帰ろうとすると、以前より成長したオナガの幼鳥を発見。

親鳥が持って来る餌を待っている姿が可愛い。

帰りにもう一ヶ所公園に寄って、これも珍しいサカツラガンを見てきた。

人馴れしていて間近で見ることが出来た。

雛鳥はみんな可愛いね。

ののを待たせ過ぎてはいけないから、急いで帰る。

ののと夕方散歩に出かけたら上がったと思った雨がまた降ってきてしまった。

雨の一日、ののはゆっくり、飼い主は忙しく動き回った日となった。

by toto&yukka

野鳥観察

前の記事

赤い頭の迷鳥
ドッグラン

次の記事

ホームグラウンドへ