銚子電鉄(冬旅行①)

12月15日の土曜日。

年末も近付いているけれど、この休日に小旅行を計画した。

思い立ったのは一週間前。

だから宿だけは何とか確保して、遊びの計画なんて立てていない。

都心は通らず茨城県から千葉県に入るルートで九十九里を目指した。

 

85EA0428-3CAB-47C6-8C8B-704DD0EAC253

 

途中でローカル線の駅と電車を見ようと思い、銚子電鉄の駅に立ち寄って、たった一駅だけど往復乗車してみた。

 

7FD63E5F-9BB3-45DF-B00E-F5302648AD10

 

財政難から販売を始めたぬれ煎餅が有名になった鉄道会社。

 

52F0BD2F-51AB-4B1A-97A6-6068340B2AAF

 

さぞ寂れているんだろうと思ったら、そんな事はなく乗降客も多い。

 

7DBC3631-E9CD-4208-9CDB-2BDB4B1D4344

駅舎や電車の中、土産物屋など古さは否めないが物凄く努力をしていて活気を感じ、感動すら覚える。

 

E3243ADE-A679-4CF6-95B8-AF736CCE8540

 

皆んな地元やこの鉄道が大好きなんだろうと思わせてくれる。

 

1D9A2FFD-DFD8-4474-8BF7-E2FFFA5EAAC6

 

犬吠駅の駅舎は地中海風の飾り付けがされているけれど、改札あたりは昔のままでアンバランスさが新鮮。

 

85E12D82-477C-4552-987D-0A9D36AF2B7F

 

 

2078D73A-63C2-4A22-B8A9-F3C70F70ED20

 

228C89D2-BC00-4290-ABA7-FB7EF8D85F41

 

それぞれの駅には愛称が付けられていて、広告収入になるんだろうな。

 

改札の人やお土産物屋の人はとても親切で、車掌さんは若い女性だった。

 

2FDFA1D1-EBD5-42B8-B26A-C3AA41C96ADB

 

電車はとっても古くて、昔の井の頭線の車輌なんかも使用していたようだ。

 

4478A91E-CFBC-4CEE-8EFF-88CAAE85F7A4

 

路線図が手書きっていうのも手作り感一杯で楽しい。

 

B1A1F3F8-9870-4317-88BC-43D1DE1E64A0

 

面白い鉄道路線を経験出来てとても良かった。

 

5E239003-A171-4896-AA76-F3BF7A96137F

 

いい旅になりそうな、幸先の良い寄り道になった。

 

 

by    toto&yukka

日常

前の記事

忙しい日