例幣使街道〜蔵の街散策

Oliveを出て帰り道、例幣使街道を栃木市まで走る。

8D32A193-29CA-423E-AF62-9AFC7AD80B71

例幣使街道とは江戸時代に朝廷から日光東照宮へ勅使が通った道であるとのこと。

以前からこの道沿いには大谷石で作られた蔵や塀が多いなと思っていたので、yukkaに助手席から撮影してもらった。

1C78B3E9-2889-4C41-89F7-EF363D4F3CD6

 

1FA10240-9E9C-419B-AE0B-B1029A1FC393

車を走らせながらここにもあそこにも見つかるので、助手席のyukkaは写真を撮るのが間に合わない(笑)

 

途中栃木市の蔵の街で寄り道散歩。

901C7100-60DF-4A72-A041-19B04BC1C6DA

いつも通り過ぎる街だけど、散策するのは初めてだ。

D95BC926-6CAD-4BC7-A414-71DBB726C81A

栃木県には大谷石の建物や塀をよく目にするが、子供の頃にポロポロと崩れやすく柔らかい塀に悪戯したもんだなと思い出す。

84A7CF87-F5AD-4B0C-97A9-B5C849EA0466

かつて江戸時代には廻船問屋が栄え商都だった栃木市には立派な蔵や古い建物が現存している。

E64A31C1-FDD6-4F46-B8A7-B78C82447C35

 

60AAE221-2F23-4B75-B2AA-358BBE306E10

 

31FB8427-D68B-4CC1-A884-7C32E3EB7659

 

D8E0F0A3-F59B-4D84-8876-20426552C94E

 

F70A8C63-85EF-4870-9D89-7EEC98E8CC95

昔の建物や街並みが其処此処に残っていて、タイムスリップしたような感覚になる。

6FDD8F9F-E9B4-4B13-89AE-17D8D5F60339

 

AC933421-4ADA-44CE-9503-6AF3A157E0DB

ゆっくりとこんな散歩も楽しい。

でも少し暑かったね。

 

C7A472CA-0A88-45AB-9C32-5B26D3AEAE98

倭町のスターバックスで休憩。

テラス席は開放的で良いけれど、日差しが強く日陰がないので休憩にならない…。

69597095-C412-438D-9233-45FDB2BF3F62

テラス席は犬と一緒に入れるが、もう少し日除けの配慮が欲しいな。

0AFA35F2-BBB0-4462-AFE4-8A24C1284A08

最近のお出かけのタイムリミットは午後3時。

この日も早めの帰宅で体に無理なくホッと一息。

でも夕方の庭の雑草取りは避けられなかったね。

 

by  toto&yukka

ドッグラン

前の記事

Olive
花巡り

次の記事

曼珠沙華