再び高浜干拓地へ

土曜日は早起きしてお出かけだ。

先月と同じ場所だけど逆ルートで行ってみる。

高浜干拓地からつくば犬たちの森へ。

F1A652B7-1D11-4520-939F-99CBECFECB7E

前回は天気が悪くて残念だったけれど、今回は良い天気。

高浜干拓地は土手沿いに桜並木があって混雑が心配されたけど、河津桜(かな?)が終わりかけだったからほとんど人はいなかった。

6D0E269C-02F1-4DE2-873C-5A3F9B6291C9

おかげでゆっくり気ままに散歩が出来る。

相変わらず鳥を探しながら歩き、ののは色んな匂いを嗅いだり草を食べてみたりしてブラブラ散歩だ。

鳥はあまり見られなかったけど、広く干拓地と川を見渡せる土手の散歩はとても気持ちが良かった。

3BA0FC93-6249-4856-95F3-289B163CDB94

どこへ行っても必ずと言っていいほど出会えるツグミ。

冬羽から夏羽に変わっていくようで、色が濃くなって体も細っそりとしてきた。

4D98C515-CCFE-4CCB-8FF7-0B0C5A61EA41

草花の中に佇む姿は可愛らしいな。

5B066983-3385-4895-8885-E32FA13FE4C6

カモの群れが飛び交い、カワウが集まって休んでいたり、ヒバリが囀り、モズが凛と留まっている。

7C847764-E552-4DF8-9436-D184097FBA49

 

AC44C3EB-7964-494E-BF14-7C86C780194F

 

966D04EA-4999-452E-8426-8B4D52D84ADB

そして久し振りにカワセミに会えた。

50137E59-5F19-44B4-BE4B-ADCA379590AC

今まで見た中で一番遠くにいたので上手く写真は撮れなかったけど、細いロープの上に留まって魚を採っていた。

B78C1CCC-24E8-40F9-B039-498C8862A8B4

 

9A83AC54-3BEC-4BC1-8A52-CA9B1D339672

冬に比べて体はとても細く見え、色も濃くなっている気がする。

7FB924DA-5896-46D7-A5EF-888B48CAB3E1

近くに集まっていた野鳥観察会の人達に教えてもらって見つけられたのだが、自分達だけではきっと見逃していたと思う。

とても嬉しかった。

 

季節が進むと草や葉が茂ってきて野鳥観察は難しくなってくる気がするが、やっぱり朝早いと色々と良いことがあるなぁって思い、高浜干拓地を後にした。

 

0DE35EE3-8B3C-4DEC-8535-4CD76AF35B53

 

by  toto&yukka

散歩

前の記事

権現堂桜堤
ドッグラン

次の記事

快適に過ごす