鳥は何処へ

日曜日はいい天気になった。

ここ数日で冬鳥はほとんど見られなくなったけど、まだ見たことのない鳥を求めて新たな場所を散歩する。

88435107-66A6-493E-8B46-DCA4C2BB11C1

秋ヶ瀬公園。

初めて訪れる公園だ。

朝の8時過ぎには到着して園内に入ると、いかにも野鳥が沢山いそうな場所がいっぱいある。

 

見つけられたのはシジュウカラ、ツグミ、メジロ、アオジ、ヒヨドリ、エナガなどだが、鳥の数がとても少なかったように思う。

5EF16AFC-529A-4C51-B2F1-2FD60DE3AF77

 

4F7E7CE2-8287-4825-AD1B-26788DBA6840

 

200F284D-B26B-43F8-838C-68CF0F50C692

 

E2D61A56-6660-4490-87C9-6FA779AD2161

 

3時間歩き続けたが、見たかったオナガなどには出会えなかった。

でもエナガに会えただけ良かったかな。

野鳥観察地では割と有名な場所だけど、そんなに甘くないね。

写真もほとんど撮れず。

もう野鳥観察には厳しい季節なのだろうか?

 

帰りにやっぱり寄ってしまう北本自然観察公園。

4CF36E6B-2054-4FC0-A178-B69B8511F496

野鳥はとても少なかったが、開花が進んだエドヒガンザクラを見ることが出来た。

C9E54F35-A45F-4F19-B565-4378EBA8B206

 

660D1D47-72E6-4646-8465-12DD8C20FDB9

 

A9B134F2-6F98-41B2-BAAA-71625FCC558F

樹齢はおよそ200年くらい。

987EABD6-372B-44B5-95D3-7B2276A5E6C8

 

C5ECD1DB-9662-4629-A177-4282FBD8D452

そして芽吹いてきた新緑が美しい。

C05D6FF7-02C1-429D-8FFD-84BF4B92C2DA

カモの雛も見ることが出来た。

4FFE67C6-6352-4AC4-9C2B-0441251E2BFF

まだ整っていない羽毛が可愛いな。

72999FC4-57A5-42B3-9203-C95E311B64CF

 

公園は真冬の時期とは明らかに違う雰囲気で、暖かい一日を思い思いに楽しむ人達でとても混んでいた。

 

今は夏鳥が来るまでの狭間のような時期なのかもしれない。

鳥は何処へ行っちゃったのだろう?

4141E5DD-22EF-4EB0-99AD-67D127E63587

 

夏鳥が来たとの便りを聞くまで、しばらくは野鳥観察はお休みになるのかなぁ〜。

 

 

 

by  toto&yukka

散歩

前の記事

高浜干拓地
散歩

次の記事

秘密の散歩道