午後の陽射しの中で

散歩を終えてちょうどお昼頃。

平日は留守番がちになるののにとっても飼い主にとっても大切な休日だから、少しでも多くの楽しい時間を過ごしたいと思う。

 

ドッグランには寒すぎるから、三週連続で北本自然観察公園へ寄って行った。

午後に行くのは初めてで、鳥が活発に活動する朝ではないから野鳥観察に期待はせず、ゆっくり散歩してベンチに座って自然を満喫しようと思っていた。

84B22C39-7DB2-4C7A-9E8F-88FA05B68470

風も強いから小鳥達はほとんど見られないって情報がセンターの掲示板に書いてあった。

そうだよね〜。

 

ののはやっぱり落ち葉のカサカサ音と感触が大好きで、道の脇の落ち葉だまりの場所を元気に歩き、一緒に歩く飼い主にも思わず笑みがこぼれる。

D8E639A5-A1AE-4B08-AFA7-4F8606B0CEC0

こんな楽しみも良いもんだなって思う。

 

鳥は予想に反して沢山見ることが出来た。

 

ツグミ

05EE2DBE-DF86-4C7A-A8E7-5EDE26407417

シメ

3BCC6169-1527-4ECC-9301-36CC97DD29B0

セグロセキレイ

C30875D1-29A6-40EA-8ABA-3EBE11715E78

カシラダカ

1697824B-763C-4719-91C7-4826C10DFA14

キセキレイ

52296203-EBCC-4163-B595-08852AE1352C

9AD3EB0C-AEB9-45EF-8AAB-CCCB5E4F3AAE

アオサギ

F17365CE-08C0-4A84-9412-0DA44F91268E

ヒヨドリ

D596C2A8-52F6-4C11-BEF6-41B36D01B87C

 

そして会いたかったジョウビタキ!

9E0B7880-D888-4FE9-ACC8-366C1A471EFA

遠くてなかなか綺麗に撮れなかったけれど、近づくと逃げてしまいそうでこれが限界…。

FB1B37EB-E157-4782-9D20-BAFCF862ED91

綺麗で可愛らしい鳥だな〜。

 

この日は高いところを飛び回る鳥ではなく、地面を餌を探してチョンチョンと歩く鳥を見ることが多かった気がする。

498DE215-64D2-4BEE-825C-BF8B445C9750

風のせいかな?

7D3DE1DA-3469-4186-B2AD-B0002F10DC75

散歩する我が家と鳥。

7A740032-499F-4BB5-A71C-17DB5CCEF9E6

午後のオレンジ色の光の中で、シンクロしていたような気がする。

9FB27563-6208-47E0-98FA-4C449D7A565D

 

 

by    toto&yukka

 

 

散歩

前の記事

冬の公園
散歩

次の記事

野鳥の世界