冬の貴婦人

タゲリは冬の貴婦人、若しくは田圃の貴婦人と称される綺麗で気品のある鳥。

 

20AE5CD7-3F1E-4F99-A0C1-26EFF8BF51EF

 

先週の野鳥観察の時に教えてもらった場所を探してホンダエアポート近辺へ行ってみた。

 

F0E85E5A-B3FE-4733-9C67-B2C7AD66E733

 

強風が吹く河川敷は遮るものもなくとても寒い。

しかし今回は車の中から観察出来そうで、軟弱な我が家にとっては非常に有難い。

飛行場脇に到着してすぐに二羽のタゲリを見つけることが出来た。

とても用心深い鳥で、近づくとすぐに逃げてしまうらしいが、車には警戒心が緩むのか逃げていかない。

 

F74C56D1-0C1F-4CAD-A377-84892D351F6A

 

セスナ機の滑走路脇だから、いつもはすぐそばを飛行機が飛ぶから慣れてるんだろうか?

 

BDAA942B-76ED-449A-866F-E10EADFEE723

 

この日は強風のためセスナ機が飛ぶことはなかったけれど、バイクが何台も横を走っていたのに全く気にしていなかった。

 

車を道の脇に止めてタゲリに出会えた事に興奮すると同時に解決しなきゃいけないことがあったな。

ののは車が停車すると吠えることが多くてこの日も例に漏れず「外へ連れて行って〜」と吠えだしてしまった。

何とかなだめて落ち着くまでしばらく待っていたけれど、タゲリは全く気にする様子がなくて、その後落ち着いて撮影できて助かった。

 

36A4B001-27C4-46C6-8BD6-C80ACBB62065

 

16CC3081-F708-44F6-9C4F-B734EA2E8D95

 

D4097365-6E59-41C2-BFD5-0D3B3BD7F0D3

 

間近でタゲリが見られてドキドキしながらも、暖かい車内からの快適な観察だ。

 

8F6FAA5B-FF90-4EF9-93AF-8E743BC227F1

 

上品な雰囲気があって冠毛が可愛らしくて、風に吹かれる様が愛嬌あるね。

 

E1AEF430-2023-42FE-861F-AE79D3BB6523

 

63ECC652-7D7E-44D2-9BF2-63EF79B75B36

 

玉虫色に光る羽はとても綺麗だった。

 

遥か彼方には小さな可愛らしいホオジロが見えた。

 

69CFA3C3-4785-417E-A499-EC00DDFFAFC3

 

totoが車から降りて撮影しようとすると、少しずつ距離をとって遠くに行ってしまうタゲリ。

 

49D5F33E-4C08-422E-B291-8C2841C5B414

 

まだ知らぬ綺麗な鳥は沢山いるんだなぁ。

 

ののが欲求不満にならないように、この後は近くの公園でお散歩しようね。(寒いけど…)

 

 

 

by    toto&yukka

ドッグラン

前の記事

いつものように
散歩

次の記事

冬の公園