夜明け前の筑波山

5月26日。

我が家からは比較的近い絶景ポイントと言われている小貝川ふれあい公園。

ダイヤモンド筑波とポピー畑を同時に見ようと夜中の3時前に出発。

筑波山の山頂から昇る朝日と目の前に広がる満開のポピー畑!

一年のうちで5月20日前後でしか見ることが出来ない風景。

期待に胸を膨らませて明け方4時前に到着。

花畑に近い駐車場は既にほぼ満車。

真っ暗で周辺の状況もよくわからずヒヤヒヤしたが、何とか車を停められた。

撮影ポイントへ歩いて向かうと既に多くの人が撮影準備をしていた。

totoも三脚立ててこの日の為に準備したハーフNDフィルター(ND8ソフトグラデーション)を広角ズームレンズに装着して準備OK!

7E4763E1-56E8-4242-9587-0D2F6AC0DC35

4時15分頃には朝焼けが始まり筑波山を照らし始める。

 

IMG_9784

 

IMG_9789

日の出は4時半頃だからもうじきだと思ったら徐々に朝焼けが消えて行き、山の周辺は厚い雲に覆われてしまっていた。

IMG_9791

 

IMG_9814

残念ながらダイヤモンド筑波も日の出も圧倒的な朝焼けも見ることが出来なかった。

IMG_9852

 

そしてポピーの花は終わりかけていて疎らな花畑…。

IMG_9866

重ね重ね残念だった。

素晴らしい風景を見るには時期と天候など様々な状況が一致しないと難しいもんだなぁと痛感した。

 

ののは朝露に濡れた地面で泥だらけになっちゃったけど、吠えることもなく大人しくtotoに付き合ってくれた。

IMG_9857

朝早くからありがとうね!

 

太陽が完全に昇って厚い雲の背後に確認できた5時過ぎには現地を後にした。

IMG_9875

また次の機会を楽しみにしよう。

IMG_9825

 

by  toto&yukka

夜明け前の筑波山” に対して2件のコメントがあります。

  1. かつのり より:

    ささ3時前に出発っっっ⁈
    …ののさんどんな顔してました⁈(笑)

    年に一度の風景なら納得かなぁ…。
    (あたしゃ絶対に行かないですが(笑))

    あらら…曇りでしたか。。。
    でも充分綺麗な朝焼けですね〜(≧∇≦)

    残念だった分 運が貯まりましたね♫
    次に良い事があります^_−☆

    嫁の手にびぃ〜太さんのウ◯チが付いた♫

    「運が付いて良かったやん」

    その後ロトで千円当たったらしいψ(`∇´)ψ
    (びぃ〜太さんのウ◯チは千円です(笑))

    あ…

    ののさんの嫌いなシャンプーかψ(`∇´)ψ

    1. toto@yukka より:

      寝たのか寝てないのか?よくわからない起床時間となりました(笑)
      ののは寝起きが良くて、3時前なのにお散歩〜♬って上機嫌でした。
      夕方皆んなで爆睡でしたが(笑)

      年に一度となるとやはり見逃したくないって思いましたが、自然は思い通りにはいかないですからね〜。
      またの楽しみにします!

      びぃ〜太さんのウンPの御利益にあやかりたいですね〜(≧∀≦)
      奥さんラッキー(^_−)−☆

      当然翌日はシャンプーで、会話を聞かれてクレートに逃げ込むののでした(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カフェ

前の記事

庭仕事からFavorite Gardenへ
お出かけ

次の記事

日光東照宮