吐竜の滝〜御射鹿池【小旅行②】

5月6日、目覚し時計なしで朝5時に起きることが出来る不思議(笑)

前夜はのののトイレに起こされて外に出たら、ののが暗闇に唸ったり吠えたりするもんだから、熊がいるのか?と思って焦って宿に戻ったり(どうやら鹿らしい。)その後も寒さでののが布団に入ってこようとしたりで、なかなか寝付けないtotoだったのにね。

前日に吐竜の滝を見に行ったけれど、駐車場が満杯で断念していたけれど、朝早ければ大丈夫だろうと再び吐竜の滝へ向かった。

同宿の常連さんに「熊は出ませんよね?」って確認しておいたけど、一応用心の熊鈴付けていざ遊歩道を歩き始める。

前日とは打って変わって誰もいなくて、それはそれで不安だったりする(^^;)

遊歩道は片道15分くらい、足元は石でゴツゴツしてたからトレッキングシューズを履いてくればよかったなと思った。

そんな山道でもののは普段と変わらずスタスタ歩いてる。

新緑が眩しい

熊鈴鳴らして滝に到着すると、その美しさに息を呑む。

緑の世界の優しい滝って感じ。

「利家とまつ」のオープニングに使われた風景らしい。

人混みを避けて爽やかな朝の森林浴を満喫出来たね!!

 

そして今回一番見てみたかった所、御射鹿池へ。

到着は朝8時でまだ人影も疎らだ。

死ぬまでに見たい日本の絶景の一つに数えられる場所。

東山魁夷の「緑響く」の絵のモチーフになった場所で、テレビのCMにも使われている。

 

とても静かな場所で周辺はきれいに整備されていて、無機質な印象すら受けるけれど、池に映る木々の透き通った光景は素晴らしい!

水面にわずかにさざ波が立っていて、水面に映る木々がボヤけてしまっていたのが残念だった。

 

ののは…つまんなそうな顔だね(^^;)

 

 

さあ!次はののもいっぱい遊べる場所へ!

 

 

by  toto&yukka

吐竜の滝〜御射鹿池【小旅行②】” に対して2件のコメントがあります。

  1. かつのり より:

    私…涅槃仏♫
    休みはずっと寝てますよ〜(笑)
    (最近はちと忙しかったけど)

    熊っっ⁈
    鹿っっ⁈
    恐いっすよ(笑)

    お洒落なスヌードののさんが凛々しい(≧∇≦)
    なにか狙ってます⁈(笑)

    確かに熊が出そうな…
    素晴らしい風景っ♫
    思わず深呼吸してしまいました(≧∇≦)

    タバコ吸いながら(笑)

    さぁ〜分かりやすいののさん(笑)
    次は何処で楽しんだのかなψ(`∇´)ψ

    1. toto@yukka より:

      かつのりさん、お忙しかったですよね。
      今もきっと大変ですね!
      体には気をつけて下さいね〜。

      真夜中(1:00頃)真っ暗闇の高原でトイレ散歩は危険です!(笑)
      朝は朝でビビリますが…
      クマ出そうって思ったら、雰囲気全てがそれらしく思えてしまうもんですね。
      熊鈴の音を響かせて(笑)爽やかなお散歩でした。

      スヌード被ればごはんかお散歩!
      お互い分かりやすいです(笑)

      次はののお待ちかねのボールです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です